ページの先頭です
メニューの終端です。

本でひろがる犯罪被害者支援の輪「ホンデリング」にご協力ください

[2017年11月17日]

ID:3435

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

~本でひろがる犯罪被害者支援の輪~「ホンデリング」にご協力ください

 ホンデリングとは、本(ホン)で支援の輪(リング)が広がってほしいという願いを込めて名付けられたもので、ご家庭で不要になった本を寄贈していただき、それを業者に売却して得た代金を、犯罪被害者の支援活動を行う「公益社団法人京都犯罪被害者支援センター」に寄付する活動です。

 犯罪被害は決して他人事ではありません。交通事故、ひったくり、空き巣、振り込め詐欺、いじめ、痴漢や盗撮行為など誰の身にも起こりうることです。

 そして、こうした犯罪被害に遭うと、被害者や家族の心身には予想もつかないほどの負担がかかり、仕事や学校に行けなくなるだけでなく、食事や買い物などの日常生活をおくることさえも困難になってしまうことがあります。

 公益社団法人京都犯罪被害者支援センターは、そのような被害者の方々の相談に応じ、精神的ケアや、病院・警察、裁判所等への付き添い支援などを行っています。また、二次的被害の防止や生活の平穏への配慮など、周囲の理解を深めるための研修や啓発活動に取り組んでいます。

 皆さんのご家庭で読まなくなって眠っている本が、犯罪被害に遭い身体や心を傷つけられたり、大切なものを失ったりして苦しんでいる方々への支援につながる取り組みです。市民の皆様のご協力をお願いいたします。


本の回収場所

  1. 市役所市民課生活安全係
  2. 西支所総務係

注意事項

  • 提供いただける本はISBNコードがついた本です。
  • ISBNコードのない本(百科事典、コンビニコミック、絵本、雑誌など)は対象外です。
  • ISBNコードは本の裏表紙などに「ISBN978-4-1234-5678-9」のように表記されています。
  • 提供いただいた本は、返却できません。

お問い合わせ先

市役所市民課生活安全係 電話(0773)66-1006


公益社団法人京都犯罪被害者支援センターについて詳しくはコチラ(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

舞鶴市役所市民文化環境部市民課

電話: 0773-66-1001(市民係)0773-66-1002(戸籍係)0773-66-1006(生活安全係)

ファックス: 0773-63-9232

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

市民文化環境部市民課


本でひろがる犯罪被害者支援の輪「ホンデリング」にご協力くださいへの別ルート