現在位置
あしあと
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
皆様が健やかに敬老の日を迎えられますことを、大変嬉しく存じますとともに、心からお慶び申し上げます。
また、日頃から市政の様々な分野にわたり、格別のご支援とご協力を賜っておりますことに対しまして、厚くお礼申し上げます。
例年ですと、敬老の日に併せ、市内各地で敬老会が盛大に開催されているところですが、長引く新型コロナウイルス感染症の影響により、今年度につきましても、敬老会開催を自粛される地域が大半とお聞きしております。
本来であれば、直接皆様にお会いしたいところですが、このような状況ですので、メッセージをもってご挨拶とさせていただきます。
皆様方におかれましては、戦争や戦後の高度経済成長など、激動の時代を経験され、それぞれにご家族や地域社会のため、そして舞鶴市の発展に尽くしてこられました。
今日までの皆様のご労苦に対しまして、深甚なる敬意を表しますとともに、私たちには、皆様が大切に守り、引き継いできたこの平和な社会を未来へとつないでいく責務があるものと、改めて強く感じているところであります。
皆様ご承知のとおり、今日の我が国は、少子高齢化と人口減少が同時に進行しており、本市におきましても、令和4年7月1日現在、総人口78,968人のうち、25,354人、3割以上の方が65歳以上となっております。
そうした中、本市では、「生き生きとした長寿社会づくり」を目標に、誰もが住み慣れた地域でその人らしい生活を送ることができるよう、医療・介護・生活支援等の要素が相互に連携する、地域包括ケアの深化・推進等に取り組んでおります。
これら施策を総動員し、先人から引き継いだ素晴らしいふるさと舞鶴が、魅力にあふれ、皆様にとって住みよいまちであり続けられるよう精一杯努めてまいりたいと考えております。
結びに、長寿を迎えられた皆様の今後益々のご健勝と、笑顔の絶えない日々が末永く続きますようお祈り申し上げまして、お祝いの言葉といたします。
令和四年九月吉日
舞鶴市長 多々見 良三
舞鶴市役所福祉部高齢者支援課
電話: 0773-66-1013
電話番号のかけ間違いにご注意ください!