現在位置
あしあと
冬に向けて、インフルエンザをはじめとする感染症の流行が懸念されます。皆様ご自身、そして大切なご家族、地域の皆様の健康を守るため、日頃からの予防対策の徹底をお願いいたします。
感染拡大防止のためにも、発熱やのどの痛みなど症状がある場合は、無理をせず、外出を控えて早めに療養しましょう。
感染症に「かからない」「うつさない」よう、次のような対策を行いましょう。
●手洗い・手指消毒
・外出から帰宅した時、調理や食事の前、咳やくしゃみを手で覆った後など、こまめに石鹸を使った手洗いを行いましょう。アルコール製剤による手指消毒も有効です。
●咳エチケット
・咳やくしゃみが出る時は、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。
・マスクがない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけましょう。
●適度な湿度の保持
・空気が乾燥すると、のどなどの粘膜の防御機能が低下しやすくなります。
・加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保つことが効果的です。
●定期的な換気
・室内の空気を入れ替えましょう。
●人混みを避ける
・インフルエンザが流行している時期は、特に高齢者や体調の悪い方は、人混みや繁華街への外出を控えましょう。やむを得ず外出する場合は、不織布マスクの着用が防御策となります。
●十分な休養と睡眠
・体の抵抗力を高めるために、質の良い睡眠をとり、体を休ませましょう。
●バランスの取れた栄養摂取
・日頃からバランスの取れた食事を心がけ、免疫力を維持しましょう。
●インフルエンザワクチンの予防接種を行う。
・インフルエンザワクチンは、感染後に発症する可能性を低減させる効果と、発症した場合の重症化防止に有効と報告されております。
高齢者の方(原則65歳以上)は、予防接種の対象者として、一部公費負担でインフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の予防接種を受けることが出来ます。
接種期間は、10月1日(水)から1月31日(土)までです。
早めにかかりつけ医などの医療機関を受診しましょう。
休日の診療体制については、こちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。
※インフルエンザまたは新型コロナの疑いで受診される場合は、事前にお電話でお問い合わせください。
舞鶴市役所健康・こども部健康づくり課
電話: 0773-65-0065
ファックス: 0773-62-0551
電話番号のかけ間違いにご注意ください!