舞鶴市地域産業連関表を作成しました
このたび「舞鶴市地域産業連関表」を作成しました。「概要版」を掲載しますのでご覧下さい。
この産業連関表は、舞鶴市と学術交流協定を締結している立命館大学との共同研究として作成に取り組んだものであり、政令指定都市を除く市町村レベルで公表されたものの中では、北海道旭川市、釧路市に続く全国で3番目の事例になります。
【地域産業連関表とは】
■「地域産業連関表」とは、ある地域における1年間の各産業部門間の取引を一覧表にしたもので、その地域の経済構造を読み取ることができる統計表です。
■この産業連関表から市内各産業部門の「自給率」や他の産業部門に与える「影響力」等がわかります。また、ある産業部門に需要が発生した場合における市内各産業部門への直接・間接の影響を分析することができ、様々な事業の「経済波及効果」や「投資効果」等を測定することができます。
今回の産業連関表の作成は、立命館大学政策科学部 本田豊 教授 及び高知大学人文学部 中澤純治 助教授(元立命館大学政策科学部助手)のご協力により取りまとめを行なったものです。
なお、「舞鶴市地域産業連関表」本編冊子は、舞鶴市情報公開コーナー及び西支所で閲覧できます。
詳細につきましては下記のファイルをご覧下さい。