ページの先頭です
メニューの終端です。

社会復帰を支えるチカラ~更生保護活動~

[2018年11月29日]

ID:3821

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

更生保護活動とは

 更生保護とは、犯罪や非行をした人の立ち直りを社会の中で見守り、地域の中で支えていく取組です。保護司会を中心に、更生保護女性会、BBS会、協力雇用主会など、様々な地域のボランティアが協力して、更生保護に関する取組を行っています。

保護司とは

 保護司は、犯罪や非行をした人の立ち直りを地域で支える民間のボランティアです。保護司法に基づき、法務大臣から委嘱される非常勤の国家公務員ですが、給与は支給されません。 保護司は、民間人としての柔軟性と地域の実情に通じているという特性をいかし、保護観察官と協働して保護観察に当たるほか、犯罪や非行をした人が刑務所や少年院から社会に復帰するとき、スムーズに地域での生活を送れるよう、釈放後の住居や就業先などの環境調整・相談を行っています。

 保護司は、保護司法の規定に基づき、都道府県の区域を分けて定められた保護区のいずれかに所属して、保護区ごとに保護司会を組織するものとされています。これらの保護司会は、都道府県ごと(北海道では保護観察所の管轄区域ごと)に保護司会連合会を組織しています。
 また、地方更生保護委員会の管轄区域ごとに地方保護司連盟が、全国組織として全国保護司連盟がそれぞれ組織されており、いずれも保護司の諸活動の充実・強化を図る上で重要な役割を担っています。

 舞鶴地区保護司会は、西駅交流センター2階の「舞鶴地区更生保護サポートセンター」を拠点として活動しています。

舞鶴地区更生保護サポートセンター

 舞鶴地区更生保護サポートセンターは西駅交流センター2階の待合室の奥にあります。

 ここでは、新任保護司の研修や保護司相互の情報交換、犯罪・非行の予防活動や少年非行等についての相談を行います。

  • 開所時間:月曜日から金曜日(祝祭日を除く) 午前10時~午後4時まで
  • 住所:舞鶴市字伊佐津213-8
  • 電話:0773-78-2525
  • FAX:0773-78-2526

更生保護活動支援団体

協力雇用主会

 協力雇用主会は、犯罪・非行の前歴のために定職に就くことが容易でない刑務所出所者等を、その事情を理解したうえで雇用し、改善更生に協力する民間事業主の集まりです。犯罪や非行をした人が更生するには、地域の受け入れや働ける環境があることが何より大切です。働くことで生活が安定すれば、再び犯罪に走ることも防げます。

更生保護女性会

  更生保護女性会は、地域社会の犯罪・非行の未然防止のための啓発活動を行うとともに、青少年の健全な育成を助け、犯罪や非行をした人の改善更生に協力することを目的とするボランティア団体です。矯正施設(少年院など)や更生保護施設への慰問活動のほか、地域の実情に即した非行問題等を話し合う地域集会、子育て支援の活動などにも取り組んでいます。

BBS会

 BBS会は、少年少女たちの兄や姉のような存在として、一緒に悩み、一緒に学び、一緒に楽しみ、少年少女が自分自身で問題を解決し、健全に成長していくのを支援するとともに、犯罪や非行のない地域社会の実現を目指し、全国的に活動しているボランティア団体です。

保護観察協会

 保護観察協会とは、保護司会や更生保護女性会など、更生保護活動に携わる各種団体を支援する団体であり、地域の事業所や自治会など、地域住民が参加し、過ちを犯した人の地域社会への復帰を後押しています。

社会を明るくする運動

 「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。全国各地で推進委員会が組織され、強調月間である7月には街頭啓発活動などが行われています。

≪H30.6.27第68回社会を明るくする運動舞鶴地区推進委員会より≫

内閣総理大臣メッセージの伝達

京都府推進委員会マスコットキャラクター「京の社明くん」との記念撮影

地域社会への復帰に向けて~舞鶴市の取組~

 舞鶴市では、無職の保護観察対象者の再犯率が有職の保護観察対象者に比較して高いことに鑑み、再犯防止・社会復帰支援のため、下記の取組を行い、保護観察対象者の就労支援をしています。

市の臨時的任用職員として任用

 舞鶴地区保護司会と協力し、民間企業等への常用雇用を目指す保護観察対象者を臨時的任用職員として任用するための体制を構築しています。

 舞鶴地区保護司会からの推薦を要件として、適性を考慮したうえで任用するものであり、常用雇用を目指す就職活動と並行して就労するものです。

保護観察対象者等を常時雇用している市内建設業者の入札参加資格審査における優遇措置

 建設工事の入札参加資格審査に用いる総合点数の算定において、市内建設業者が京都保護観察所に協力雇用主として登録し、保護観察対象者等を雇用している場合、登録業種すべてに加点する制度を設けています。

 お問い合せ先:舞鶴市契約課 電話 0773-66-1065

更生保護活動に関するリンク集

法務省保護局

http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo_index.html


更生保護ネットワーク

http://www.kouseihogo-net.jp/


第68回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~

http://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/hogo_hogo06.html

お問い合わせ

舞鶴市役所福祉部福祉企画課

電話: 0773-66-1011

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

福祉部福祉企画課