ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

舞鶴市ホームへ

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 文字サイズ

  • 背景色

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    2021年度 組織改編と人事異動

    • [2021年5月1日]
    • ID:5219

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    2021年度 組織改編と人事異動

     4月1日付けで組織改編と人事異動を実施。

     本市がまちの将来像として掲げる「ITを活用した心が通う便利で豊かな田舎暮らし」の実現に向け、さまざまな取組を進めています。これまでの行財政改革を土台に、今年度は、高等教育機関や民間企業など多様な主体との密接な連携のもと、市民や事業者とともに、感染症に打ち勝ち、乗り越える、持続発展可能な「ビヨンド・コロナ社会」の構築に向け、積極果敢に挑戦するために必要な組織改編と人事異動を行いました。

    副市長の任命

     山口 寬士氏の副市長任期満了に伴い、元京都府農林水産部長の沼田 行博氏を副市長に任命。豊富な行政経験、卓越した行政手腕のもと、堤 茂副市長とともに、全職員が一丸となり、今後の市政運営に取り組みます。

    教育長の任命

     奥水 孝志氏の教育長任期満了に伴い、奥水 孝志氏を教育長に再任命。長年にわたる教員としての経験、これまで3年間の教育長としての実績のもと、引き続き、市と教育委員会が連携し、本市教育のさらなる振興に取り組みます。

    組織改編など

    「舞鶴市SDGs未来都市推進本部」の設置

     「ITを活用した心が通う便利で豊かな田舎暮らし」を実現するための施策を展開し、持続可能なまちづくりを進めていくにあたり、さらなる庁内横断体制の強化と多様な連携促進のため「舞鶴版Society5.0推進本部」を「舞鶴市SDGs未来都市推進本部」に再編成し、より全市的な取り組みへと発展させます。

    「新型コロナウイルスワクチン接種推進課」の新設

     新型コロナウイルス感染症の発生と重症化予防への決め手となるワクチン接種を速やかに実施することにより、市民の健康を守り、いち早く安心感を持っていただけるよう、健康・子ども部に、新たに、新型コロナウイルスワクチン接種推進課を設置。安全で円滑な接種の実施を強力に推進します。

    「デジタル推進課」の設置

     情報システムの標準化・共通化をはじめ、行政手続のオンライン化、データ利活用など市役所業務のICT化を推進し、「ITを活用した心が通う便利で豊かな田舎暮らし」を実現する施策をさらに推し進めていくため、情報システム課をデジタル推進課とし、デジタルガバメント化を積極的に推進します。

    「改革推進担当課長」の設置

     「財源」「施設」「人財」など、様々な分野において実行してきた行財政改革を後戻りさせることなく、「持続可能な市役所運営推進プラン」に基づき、組織体制・人材配置の適正化など、人事と一体となった戦略的な行財政改革を推進していくため、人事課に、改革推進担当課長を設置し、行政運営の最適化に取り組みます。

    「企画開発担当課長」の新設

     赤れんがパーク周辺一帯を、年間150万人が訪れる日本海側を代表する一大交流拠点とすることを目指す「赤れんが周辺等まちづくり事業」のさらなる推進をはじめ、将来を見据えた新施策などの企画、開発を積極的に推し進めるため、企画政策課に、新たに、企画開発担当課長を設置しました。

    「花と緑のまちづくり・環境整備担当課長」の新設

     舞鶴自然文化園を、持続可能な運営体制により、舞鶴らしい自然環境や景観保全に配慮した新たな自然文化園として活性化するため、指定管理から直営とし、舞鶴の自然を活かしたまちづくりや街路などの環境整備を推進するため、土木課に、新たに、花と緑のまちづくり・環境整備担当課長を設置しました。

    総合文化会館・陶芸館の直営化

     文化振興基本計画に基づく施策と各施設の運営の連携により、さらなる地域文化レベルの向上を図るため、総合文化会館と陶芸館を指定管理から直営に。市民が文化に親しむ拠点施設として機能強化を図り、文化のまちづくりを積極的に推進します。陶芸館の館長は、陶芸家の高井 晴美氏。

    多世代交流施設「まなびあむ」の開設

     子どもから高齢者まで多様な世代が集い、交流する拠点施設として、7月に多世代交流施設「まなびあむ」を開設。6公民館と連携するなかで、高齢者などの健康や生きがいをはじめ、現役世代が地域活動へより広く深く関わるきっかけとなる事業を積極的に展開し、新たな地域づくりの担い手の創出、育成につなげます。

    人事異動

     部次長、課長級の異動はこちら

    お問い合わせ

    舞鶴市役所市長公室人事課

    電話: 0773-66-1066

    ファックス: 0773-62-5099

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ページの先頭へ戻る

    〒625-8555 京都府舞鶴市字北吸1044番地

    電話:0773-62-2300(代表)

    法人番号:4000020262021

    このホームページに関するお問い合わせ・ご意見は

    舞鶴市役所 市長公室 広報広聴課

    電話:0773-66-1041

    舞鶴市の地図

    Copyright © 舞鶴市役所 All Right Reserved