舞鶴市議会事務局
舞鶴市議会事務局は、議長及び議員の職務を補助する組織として、1課3係体制で議会の事務を行っています。
各係の主な分掌事務は、次のとおりです。
<総務係>
- 儀式及び交際に関すること。
- 議長会等に関すること。
- 議員の報酬、費用弁償等に関すること。
- 政務活動費に関すること。
- 広報に関すること。
- 職員の人事、給与、福利厚生等に関すること。
- 予算及び決算に関すること。
- 公印の保管に関すること。
- 文書の管理に関すること。
- 議場、会議室等の管理に関すること。
- 公用車の管理に関すること。
- 他の係の所管に属しないこと。
<議事係>
- 本会議、委員会、議員協議会その他の会議に関すること。
- 議案、請願、陳情等に関すること。
- 議事日程及び諸般の報告に関すること。
- 質問等の通告に関すること。
- 議決事項の処理に関すること。
- 会議録の編集に関すること。
- 会議の映像配信に関すること。
- その他議事に関すること。
<調査係>
- 市政等に関する情報収集及び調査研究に関すること。
- 議員提出議案に関すること。
- 法令の調査研究に関すること。
- 議会に関する例規の制定改廃に関すること。
- 議会資料の編さん及び発行に関すること。
- 市議会先例等に関すること。
- 議会図書室に関すること。
- 行政視察の受け入れに関すること。