ページの先頭です
メニューの終端です。

ふるさと納税~あなたの思いを 戦後復興のふるさと舞鶴へ~

[2018年12月7日]

ID:800

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ふるさと納税

~舞鶴の歴史と文化を生かした個性豊かなまちづくり~


ユネスコ世界記憶遺産に登録された資料を通じた引揚の史実の継承や、日本遺産に登録された日本近代化の歩みと旧軍港の文化を感じるまちづくり、田辺城の城下町としての町割りや文化遺産を生かしたまちづくりを推進します。


「ふるさと納税とは?」

「ふるさと納税」制度とは、地方公共団体に対して、年間2,000円を超える寄附をした場合、所得税と個人住民税の寄附金控除が行われるものです。

【法人の皆さまへ】

法人の皆さまからのご寄付も受け付けております。 ※法人が行った寄附は「ふるさと納税」制度に基づく個人への税控除の対象外ですが、法人税法上、地方自治体に対する寄附金は、損金の額に算入できます。

これまでにいただいた寄附金の使途について

平成29年度までにいただいた寄附金は、ユネスコ世界記憶遺産に登録された資料を所蔵する引揚記念館の整備事業等に活用をさせていただいております。

寄附者へのお礼について

1万円以上の寄付をいただいた方に、感謝の気持ちとして舞鶴市の特産品をお送りします。
ご寄附の金額に応じたお好きな品物を“ふるさとチョイス(外部リンク)(別ウインドウで開く)”の中からお選びいただけます。
※お礼の品の送付は、市外在住の方に限らせていただきます。


寄附の受け入れの流れ及び寄付金控除について

◆寄附の受け入れの流れ(別ウインドウで開く)(pdfファイル)
◆ふるさと納税ワンストップ特例制度申請書(別ウインドウで開く)(wordファイル)
 ※詳細は上記寄附の受け入れの流れをご覧ください。


寄附の申し込み方法等について

1.クレジットカード決済(手数料不要)

クレジットカード決済をご希望の方は、インターネットによるお手続きをお願いします。
(1件あたり5,000円以上のご寄附からご利用いただけます)

インターネットでの手続きは下記の「ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイス」へ。

 ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイス(外部リンク)(別ウインドウで開く)


2.市指定の払込取扱票

寄附申込書を受付後、市指定の払込取扱票を送付しますので、最寄りのゆうちょ銀行(郵便局)で払い込み、受領書を受け取ってください。(払い込み手数料は市が負担します。)

3.口座振込

寄附申込書を受付後、企画政策課から舞鶴市指定金融機関の口座番号を文書にてお知らせしますので、最寄りの金融機関の窓口等からお振り込みください。企画政策課にて入金確認後、舞鶴市ふるさと応援寄附金受領証明書を送付いたします。(振込手数料は、恐れ入りますが、寄附者のご負担となります。) 

4.現金書留

寄附申込書を同封の上、企画政策課まで現金書留で郵送してください。企画政策課にて受領後、舞鶴市ふるさと応援寄附金受領証明書を送付いたします。(現金書留に要する手数料は、恐れ入りますが、寄附者のご負担となります。)

その他

  ◆領収書の保管 ご寄附いただいた際の受領書(半券)や舞鶴市ふるさと応援寄附金受領証明書は、所得税および住民税の控除を受ける際に必要となりますので、大切に保管してください。

  ◆振り込め詐欺などにご注意を! 本市からの寄附のお願いは、「ふるさと舞鶴」のまちづくりを応援したいという皆さんの善意の気持ちを形にしていただくものであり、決して寄附を強要するものではありません。また、寄附金をお受けする際に、口座振り込みを希望される場合には、申込受付後、文書でお知らせします。本市から電話にて振り込み先の口座をご連絡することはありませんので、くれぐれも振り込め詐欺などにはご注意ください。

 ◆ふるさと納税の詐欺サイト等にご注意ください!
ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。
本市へのふるさと納税は、「ふるさとチョイス」からお願いします。

怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前に市にご確認いただくなど、
悪質な詐欺には十分ご注意ください。


        【参考】☆総務省のホームページ(ふるさと納税関係)(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

舞鶴市役所政策推進部企画政策課

電話: 0773-66-1042

ファックス: 0773-62-5099

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム