ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

舞鶴市ホームへ

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 文字サイズ

  • 背景色

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和3年1月28日活動レポート【小学生によるまちを元気にするプロジェクト】

    • [2021年2月26日]
    • ID:8041

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和3年1月28日活動レポート【小学生によるまちを元気にするプロジェクト】

    発表会の前に

     今回はアメイロビストロアルルの駒井社長と森田さんへの最後のプレゼンの日です。何時間もかけて作った案が、たった数分の発表で決まってしまうことに、教室にはいつもとは違う緊張感が漂っていました。
     NTT西日本の方、駒井社長、坂根先生より最後の説明とねぎらいの言葉をかけていただき、いよいよ発表会のスタートです。

    発表会本番

     緊張しながらも、ほとんど紙を見ず、練習通りに自分の言葉で表現できていました。駒井社長から、またオブザーブの大人から、そして児童からも様々な質問が飛び交い、熱気あふれる発表となりました。
     駒井社長から《プレゼン賞》、《アイデア賞》も作っていただき、駒井社長のコメントと共に各班の発表をご紹介します。


    ■1班【もちっちゃモンブラン】
    駒井社長コメント:コストなどの作る人のこともきちんと考えられていた。ワクワクと安心感が織り交ぜられており良かった。


    ■3班【極福ティラミス】
    駒井社長コメント:価格設定のマーケティングができていた。食べ歩きもできるように容器にも工夫があってよかった。


    ■4班【もちもち触感かまぼこロール】
    駒井社長コメント:サイズ表記がしっかりしていてイメージがしやすかった。米粉を使うことで、アレルギーにも対策しているところが良かった。また、酸味で甘ったるさを切るのは、プロの考え方なので感心した。


    ■6班【いかりの舞カップケーキ】
    駒井社長コメント:イチゴの赤とブルーベリーの青は舞鶴市の色。そこに着眼したのはとても感心した。


    《プレゼン賞》
    ■5班【まいろーる】
    駒井社長コメント:イメージのイラストがしっかり描かれており、模型を作るなどサイズ感もきちんと表現できていた。プレゼン資料も、文字の大きさから行間まで丁寧に作られていてわかりやすかった。


    《アイデア賞》
    ■7班【抹茶シューランタン】
    純粋に面白そうと思った。今回はアイデア賞だが、是非作ってみたいと思った。サクッとした触感を出すのに、クッキーではなくフロランタンを選んだのが本当に良かった。キャッチフレーズもとても分かりやすかった。


    そして、今回採用となったのは・・・
    ■2班【舞どーなつ】
    駒井社長コメント:略して「舞ド」となる語呂が良かった。ドーナツは食べる人が多いので、マーケットサイズが大きく、分かりやすいものはプレゼントにも選ばれやすい。果物のチョイスもほとんどが舞鶴で作られているもの。売っている場所でもチラシを配るという案がリピーターを作るのにとても有効。また、今年は舞鶴鎮守府が開庁120周年で、旧海軍のレシピにもドーナツがあり、より舞鶴をアピールできることから採用を決定した。


    今回は2班の【舞ドーナツ】が採用となりました。
    これからは【舞ドーナツ】の完成と販売を目指して、アメイロビストロアルルと児童みんなで進めていきます。

    ※発売日や販売場所は詳細が決まり次第、舞鶴市のホームページよりご案内いたします。


    ページの先頭へ戻る

    〒625-8555 京都府舞鶴市字北吸1044番地

    電話:0773-62-2300(代表)

    法人番号:4000020262021

    このホームページに関するお問い合わせ・ご意見は

    舞鶴市役所 政策推進部 広報広聴課

    電話:0773-66-1041

    舞鶴市の地図

    Copyright © 舞鶴市役所 All Right Reserved