ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

舞鶴市ホームへ

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 文字サイズ

  • 背景色

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    市長の活動から(令和5年3月)

    • [2023年3月30日]
    • ID:10867

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    3月14日文化財保護審議会

    あいさつ

    第3回文化財保護審議会に出席。開会にあたり「市内には豊かな自然や歴史文化遺産があり、地域資源を最大限に生かしたまちづくりを展開していくことが必要です。歴史文化遺産の保存・活用と次世代への継承を進め、ふるさとへの誇りと郷土愛を醸成するなど魅力的なまちづくりを進めていきます」とあいさつ。文化財指定に向けた答申文について審議していただきました。
    (市役所別館、文化振興課)

    3月14日優秀スポーツ賞・優秀文化賞表彰式

    あいさつ
    記念写真

    令和4年舞鶴市優秀スポーツ賞・優秀文化賞表彰式に出席。「優秀スポーツ賞と優秀文化賞の受賞は自己研鑽を積み重ね手に入れられた栄誉であり、その努力に敬意を表します。また、これまで皆さんを献身的に支えてこられた指導者や家族、関係者の皆さんにもお喜び申し上げます。市としても皆さんがスポーツ・文化を通して郷土に愛着を持ち、生き生きと生活できる環境整備をし、魅力あるまちづくりに取り組んでいきます」とあいさつし、受賞者に賞状とトロフィーをお渡ししました。
    (赤れんが2号棟、スポーツ振興課・文化振興課)

    3月24日 ペットボトルの水平リサイクル事業に関する協定締結式

    市長あいさつ
    締結式

    ペットボトルの水平リサイクル事業に関する協定締結式に出席。

    「今回締結する協定は、豊田通商様、キリンビバレッジ様、舞鶴市の3者が協力して、本市が分別収集する使用済みペットボトルを安定的にペットボトルとして水平リサイクルすることにより、環境にやさしい持続可能な循環型社会の実現を目指すことを目的にしています。

    令和5年4月からは、協定に基づき使用済みペットボトルの全量を豊田通商様に引き渡すことになり、そこで再生ペットボトルの原料となるペレットを製造していただきます。さらにそのペレットは、全量をキリンビバレッジ様に引き渡され、最終的にキリンビバレッジ様のペットボトルとして再生されることになります。これにより、舞鶴市の家庭から排出された使用済みペットボトルは100% ペットボトルに再び生まれ変わるリサイクルルートが構築されますので、市民の皆さまの環境への意識がより高まることを期待しています。

    今回、豊田通商様とキリンビバレッジ様にお声掛けをいただいた要因のひとつに、本市で分別収集される使用済みペットボトルの品質の高さがあげられると伺っています。

    本市がペットボトルの水平リサイクル事業に取り組めますのも、ひとえに市民の皆さまが、ペットボトルからキャップを外し、ラベルをはがし、水で洗っていただくなど、丁寧にごみの分別を行っていただいた結果であると考えています」と述べました。

    (市役所本館、生活環境課)

    3月24日 内田菜楓さんJOCエリートアカデミー入校市長報告会

    談笑
    記念撮影

    JOCエリートアカデミー入校が決定された城北中1年の内田菜楓さん(舞鶴レスリングクラブ所属)がご両親、舞鶴レスリング協会副会長の三村さんと市長表敬訪問。
    これまでのトレーニングの様子や今後の東京での生活などについて談笑し、今後の活躍にエールを送りました。

    (市役所本館、スポーツ振興課)

    お問い合わせ

    舞鶴市役所 市長公室 広報広聴課
    電話: 0773-66-1041 ファクス: 0773-62-7951
    E-mail: koho@city.maizuru.lg.jp

    ページの先頭へ戻る

    〒625-8555 京都府舞鶴市字北吸1044番地

    電話:0773-62-2300(代表)

    法人番号:4000020262021

    このホームページに関するお問い合わせ・ご意見は

    舞鶴市役所 政策推進部 広報広聴課

    電話:0773-66-1041

    舞鶴市の地図

    Copyright © 舞鶴市役所 All Right Reserved