
納税証明書(車検用)
納税証明書(車検用)とは、軽自動車税に滞納がないことを証明するもので、軽自動車等の車検を受ける際に必要となりますが、令和5年1月より、軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)が導入され、車検時に継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要となりました。
-
金融機関等で納付して間もないときは、納付の確認がとれないため、証明が発行できない場合があります。確認のため、領収書をご持参ください。
また、口座振替で納付して間もないときも、納付の確認がとれないため、確認のため振替結果を記帳した通帳をご持参ください。 - 郵便で請求される場合はお手元に届くまでに日数がかかります。お早めにご請求ください。
- 電話、FAX、電子メールでの請求は受け付けていません。

証明書の発行・請求方法
※いずれの場合でも滞納があれば発行できません

○ 納税通知書を持って市役所・金融機関等の窓口で納めていただいた場合
領収書と一緒に車検用納税証明書を、その場でお渡しします。

○ 口座振替、スマートフォンアプリ、クレジットカードで納めていただく場合
「舞鶴市スマート申請システム」からご申請ください。納付確認後、郵送にて送付いたします。
舞鶴市スマート申請システム(別ウインドウで開く)

○ 紛失された場合など
窓口で申請書に必要事項を記入し請求してください(印鑑、手数料は必要ありません)。

窓口で請求する場合
※印鑑、手数料等は必要ありません。

発行窓口

郵送で請求する場合

送付いただくもの
- 車検証の写し(コピー) ( 余白部分に「車検用の納税証明が必要」と記入してください)
- 返信用封筒 宛名を記入し、切手を貼ったもの
切手の金額は請求が1通の場合、普通郵便は110円、お急ぎの場合は速達郵便410円(110円+300円)です。
※手数料は必要ありません。

請求先
〒625-8555 舞鶴市字北吸1044番地 舞鶴市役所収納推進課