ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

舞鶴市ホームへ

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 文字サイズ

  • 背景色

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和4年度 離乳食教室のお知らせ

    • [2022年7月5日]
    • ID:9553

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和4年度 離乳食教室を実施します

    離乳食について、「どうしたらいいの?」「始めたけど、このままで大丈夫?」と思うことはありませんか?

    教室では楽しい離乳食作りのコツをお話しています。

    会場に来て直接話を聞く来所型教室、WEB会議システムで会場とつながり自宅等で話を聞くオンライン型教室を同時実施しています。

    日程

    離乳食教室日程
    日程 
     令和4年 4月20日(水)

    5月18日(水)

    6月22日(水)

    7月27日(水)

    8月24日(水)
    9月21日(水)
     10月19日(水)
     11月16日(水)
     12月14日(水)
     令和5年 1月24日(火)
     2月14日(火)
     3月15日(水)

    お申し込みはまいココアプリ(別ウインドウで開く)から。

    里帰り中などアプリから申し込めない方はこちら(別ウインドウで開く)からお申し込みください。

    来所型、オンライン型ともにオンラインでのお申し込みとなります。

    過去の日程に申し込みされた場合や人数が少ない場合にはお電話で調整させていただくことがあります。

    申込できない方やキャンセル等については、電話(0773-65-0065)か窓口にお問い合わせください。

    対象者

    生後4~6か月のお子さんの保護者

    第1子及び初回参加者優先となります。

    定員

    各回とも定員は下記のとおり。

    ・来所型    5名/回

    ・オンライン型 8名/回

    来所型離乳食教室について

    持ち物

    ・母子健康手帳、離乳食のしおり、筆記用具

    ・舞鶴市体調チェック表(チラシに記載)

     ※チラシは最下部に添付されています。無くされた方はご確認ください。

    ・おむつ、ビニール袋、おもちゃ等お子さんに必要なもの


    オンライン教室について

    参加される方へ

    離乳食教室の開催時間にオンライン会議アプリ「Cisco Webex Meetings」を利用して、自宅等とインターネットを通して映像、音声のやり取りを行うため、来所型教室参加と同じように栄養士の話を聞いたり、質問をしたりすることができます。

    2日前までに、申込時のメールアドレスに参加用URL、ミーティング番号、パスワードを記入したメールを送付します。前日になってもメールが届かない場合は電話でお問い合わせください。

    離乳食教室後、Webからアンケートにお答えください。今後の離乳食教室の運営に活用していきます。

    オンライン会議「Cisco Webex Meetings」の取得について

    ・スマートフォン、タブレットの方はアプリをダウンロードしておいてください。

     iPhone用(外部リンク)(別ウインドウで開く)

     Android用(外部リンク)(別ウインドウで開く) 

    ※セキュリティ対策として、オンラインアプリは最新のバージョンにしておいてください。

    ・パソコンの方のダウンロード用サイトです。

     パソコン用(外部リンク)(別ウインドウで開く)

    ※ダウンロードせずブラウザから参加していただくこともできます。

     詳しい方法については離乳食教室チラシ裏面をご覧ください。

    参加時に準備するもの

    ・離乳食のしおり、筆記用具

    ・スマートフォン、タブレット、またはカメラ、マイクのついているパソコン

    ・インターネット接続環境(有線接続またはWi-Fi環境推奨)

    ・体験のための茹で野菜、すりばち(準備できる方のみ。なくても参加していただけます。)

    注意事項

    ・「Cisco Webex Meetings」の利用は無料ですが、通信費は参加者負担となります。有線接続やWi-Fi環境をお勧めします。

    ・通信環境により配信が途切れたり不安定となることがありますのでご了承ください。

    ・オンライン教室をお申し込みの方には、メールでお知らせをお届けしますので「@webex.com」「@city.maizuru.lg.jp」のアドレスから受信できるよう確認してください。

    ・参加用URL、ミーティング番号、パスワードを第三者に提供しないでください。

    ・事前に使用機器、通信状態を確認してください。

    ※スマートフォン、タブレットは必ずアプリのインストールが必要になります。パソコンで参加される場合は登録せずに参加することもできます。

    ・質問数により終了時間が前後する可能性があります。

    ・舞鶴市オンライン事業や教室参加に関する利用規約を事前にご確認ください。

    舞鶴市オンライン事業や教室参加における利用規約

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    当日のお願い

    ・10分前から入室ができるようになります。

    ・友人等の第三者は同席できません。

    ・カメラはオンにして、マイクはオフにして参加してください。(マイクは指示があるときのみオンにしてください。)

    ・周囲の雑音、カメラに映る背景から個人情報などが漏洩しないよう利用環境を整えてください。

    ・チャット機能による質疑応答はできません。ご利用にならないでください。

    ・オンライン教室の様子を録音・録画することは禁止します。

    ・スマホやタブレットの場合、画面をピンチアウト(拡大操作)すると大きくして見ることができますので必要時活用してください。

    離乳食教室のチラシ

    離乳食教室チラシ

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    その他

    離乳食教室までに気になること、相談したいことがありましたら遠慮なくご連絡ください。


    ページの先頭へ戻る

    〒625-8555 京都府舞鶴市字北吸1044番地

    電話:0773-62-2300(代表)

    法人番号:4000020262021

    このホームページに関するお問い合わせ・ご意見は

    舞鶴市役所 市長公室 広報広聴課

    電話:0773-66-1041

    舞鶴市の地図

    Copyright © 舞鶴市役所 All Right Reserved