ページの先頭です
メニューの終端です。

舞鶴市職員(事務職、土木技術職、保育士・幼稚園教諭、保健師、歯科衛生士)採用試験の実施について

[2019年6月6日]

ID:5220

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

舞鶴市職員(事務職、土木技術職、保育士・幼稚園教諭、保健師、歯科衛生士)採用試験の実施について

舞鶴市では、市民に信頼され、市民の役に立つ市役所 を目指して、次に掲げる人材を求めています。

令和2年4月1日採用の舞鶴市職員採用試験を次のとおり実施します。


◎市民の中に入って、地域の課題を見つけ、

   市民とともに考え、解決に向け積極的に行動する職員 

◎職員一人ひとりが、専門性や得意分野を持ち、

   自らの特性も最大限に発揮し、市民の信頼に応える職員

◎社会情勢の変化に即応した改革意識を持ち、

   仕事への情熱と柔軟な思考のもと、市役所と仕事を変革できる職員



1.試験日と会場(第1次試験)

日時:令和元年7月28日(日) 午前9時30分から (午前9時00分から受付)

場所:舞鶴西総合会館


2.申し込み受付期間・受付時間

令和元年6月3日(月)~6月28日(金)午前8時30分~午後5時15分

(土・日曜日は除く。郵送による場合は、令和元年6月28日(金)午後5時15分までに到着したものに限る。)


3.募集職種

◎事務職(上級)

◎土木技術職

◎保育士・幼稚園教諭

◎保健師

◎歯科衛生士


4.試験内容および申込書の入手方法

(1)下記からダウンロードすることができます。

舞鶴市職員採用試験申込書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。


(2)舞鶴市役所の下記の場所で入手することができます。

  ・市役所総合案内および人事課

  ・西支所総務係

  ・中公民館

  ・南公民館

  ・加佐分室


5.受験申し込み

申込書に必要書類を添付し、舞鶴市役所人事課へお申し込みください。(代理・郵送可)

※詳しくは、試験案内をご参照ください。


6.先輩職員からのメッセージ

~「100年先」を見据えたまちづくり~ 建設総務課職員

 建設部の経理を担当しており、各事業における契約や支払事務などを行っています。自分が契約に関わった歩道の舗装がきれいになったり、まちなみが少しずつ良くなっているのを見るとやりがいを感じます。
 建設部では、今の舞鶴市のことはもちろん100年先を見据えたまちづくりに取り組んでいます。市役所には約70の部署があり、幅広い経験ができます。
 皆さんも、さまざまな部署で、将来、舞鶴市がもっと魅力的になるためのまちづくりに携わりませんか。

~舞鶴の魅力を「全国」に発信~ 東京事務所派遣職員

 東京事務所で、市の施策を円滑に進めるため、中央省庁との連絡調整を担当しています。また、旧軍港4市(横須賀・呉・佐世保・舞鶴)で連携している「日本遺産」を生かした観光振興にも取り組んでいます。
 東京にも舞鶴に縁があることに誇りを感じている応援者が多くいること、また、自分も離れてみて舞鶴の魅力を再確認し、やりがいを感じています。
 これから舞鶴市が、市内外の人に「心豊かに暮らせるまち」と思ってもらえるよう、ともに力を合わせて頑張りましょう。

~「健康なまち・まいづる」を目指して~ 健康づくり課職員

 保健師として、乳幼児健康診査や家庭訪問、育児相談などの母子保健事業を担当しています。
 平成30年7月豪雨では、被災された方の健康状態の把握や健康相談を行う中で、災害が市民の皆さんの健康に与える影響の大きさや私たち保健師に求められる役割の重要性を感じました。
 日々の保健活動を通して、市民の皆さんが笑顔でより健康的に生活できるよう、寄り添った支援をしていきます。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

~「国交省」での経験を舞鶴で生かしたい~ 国交省派遣職員

 国土交通省近畿地方整備局に派遣され、国道の改築事業など、京都府北部地域の社会基盤整備に携わっています。西舞鶴道路の建設など大きな事業にも関わり、やりがいのある仕事です。国土交通省職員として国土形成の一端を担う貴重な経験を市役所でも生かせるよう、一つでも多くのことを学んでいきたいです。
 舞鶴市役所には、国や府への派遣など挑戦すればいろいろな経験ができるチャンスがあります。ぜひ、自分のやりたいことに挑戦してみてください。



7.お問い合わせ先

舞鶴市 市長公室人事室人事課

電話:(0773)66-1066

ファックス:(0773)62-5099


8.過去の採用試験実施状況

平成30年度舞鶴市職員採用試験(平成31年4月1日採用)実施結果はこちら

お問い合わせ

舞鶴市役所市長公室人事課

電話: 0773-66-1066

ファックス: 0773-62-5099

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

市長公室人事課


舞鶴市職員(事務職、土木技術職、保育士・幼稚園教諭、保健師、歯科衛生士)採用試験の実施についてへの別ルート