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マイナンバーカード出張申請受付サービス

[2020年7月6日]

ID:6929

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マイナンバーカード出張申請サービスについて

マイナンバーカードの交付申請を希望する企業や団体等に市職員が訪問し、マイナンバーカード申請受付を行います。
カードは後日、本人限定受取郵便でご自宅へ郵送しますので、市役所へ出向くことなくカードを受け取ることができます。
顔写真の無料撮影も行いますので、ぜひ出張申請をご利用ください。

対象団体

  • 舞鶴市内に事業所を置く企業
  • 舞鶴市内の地域団体等(町内会、サークル等)

実施日時

平日 午前10時から午後4時まで(午前・午後単位で実施)
ただし、12月20日~1月10日、3月20日~4月10日を除く

出張申請の申込条件

  • 対象団体からの申込であること(概ね5名以上のグループ)

  • 申込団体が申請会場や机・椅子などの備品を用意できること

  • 市が用意する機器等の電源が会場にあること

  • 申請者の住所・氏名・生年月日を記入した「マイナンバーカード出張申請者名簿(様式2)」の提出ができること

  • 申込団体において事前周知や当日の案内・誘導が行えること

以下は出張申請可能な方の要件になります。

  • 舞鶴市内に住所(住民登録)がある方

  • 申請者は申請日から2カ月以内に舞鶴市外に転出予定がない方

  • 既にマイナンバーカードの交付申請を行っていない方

  • 本人確認書類の提出ができる方

  • 申請者本人が会場に来ることができる方(代理人による申請はできません)

  • 「本人限定受取郵便」 でマイナンバーカードの受け取りができる方

出張申請の申込方法

① 市申込受付窓口へ連絡しマイナンバーカード出張申請の日程を調整します(仮予約)

② 実施希望日の15日前までに「マイナンバーカード申請申込書(様式1)」に必要事項を記入し、舞鶴市総務課へ電子メール又はFAX、郵送にてご提出ください(本予約)

③ 市から申込団体へ必要書類を送付します

④ 申込団体は申請者に申請に係る必要書類について周知します

⑤ 実施日の10日前までに「マイナンバーカード出張申請者名簿(様式2)」を提出してください

⑥ 申請者は当日までに必要書類を準備します

⑦ 申込団体が指定する会場で申請の受付を行います

⑧ 後日、マイナンバーカードを住所地に本人限定受取郵便で郵送します


出張申請に必要なもの

  • 通知カード(申請受付時に回収します。なお、紛失している場合は「紛失届」を記入していただきます)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ、申請受付時に回収します)
  • 暗証番号設定依頼書
  • 本人確認書類(下記のAから1点、またはBから2点が必要です)
    ただし、通知カードを紛失された方についてはAから2点、またはA・Bから各1点が必要です
本人確認書類
A 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など
B 各種健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険証、生活保護受給者証明書、各種年金手帳、本人名義の預金通帳、各種医療受給者証、学校名が記載された各種書類、社員証、学生証、公的機関から送付された郵便物など

お問い合わせ

舞鶴市役所 総務部 総務課
マイナンバーカード出張申請申込窓口
電話: 0773-66-1044/FAX:0773-62-5099
E-mail: number@city.maizuru.lg.jp

マイナンバーカード出張申請受付サービスへの別ルート