スマホ用電子証明書搭載サービスとは
- マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、ご自身のスマホにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
- マイナンバーカードなしで様々なサービスの利用や申し込みができるようになります。
- Androidの対象端末(別ウインドウで開く)で利用可能です。iPhoneの対応時期は未定です。
サービス内容(スマートフォンだけでできるようになること)
サービス利用の申込みについて
次のものをご用意いただき「マイナポータルアプリ」からお申し込みください。なお、利用申し込みについては市の窓口では行えませんので、ご不明な点はマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお問い合わせください。
- マイナンバーカード
- マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の英数字)
- スマートフォン(対象機種のもの(別ウインドウで開く))
- マイナポータルアプリ(要ダウンロード)
サービスの失効・一時利用停止手続きについて
- スマートフォンの利用をやめるときは、ご自身によるスマホ用電子証明書の失効手続き又は一時利用停止が必要です。
- 失効手続きは法律によりご自身で行うことが義務付けられています。販売店舗のスタッフや市役所が代行することはできません。
失効手続きが必要なとき
- スマートフォンを下取・買取に出すとき。
- スマートフォンを回収・廃棄してもらうとき。
- スマートフォンを修理に出すとき。
※ それまで利用していたスマートフォンでマイなポータルアプリから失効手続きを行ってください。
一時利用停止が必要なとき
- スマートフォンを紛失したとき。
- スマートフォンが盗難にあったとき。
※ マイナンバー総合フリーダイヤルに連絡し、スマホ用電子証明書の一時利用停止を行ってください。
お問い合わせ先
- マイナンバー総合フリーダイヤル 0210-95-0718
- 平日 9時30分~20時
- 土日祝日 9時30分~17時30分
※ スマートフォンの紛失・盗難などによる一時停止につていは24時間受け付けます。