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あしあと

    公金受取口座登録制度について

    • [2023年10月13日]
    • ID:9710

    「公金受取口座登録制度」とは

    • 市民の皆様が金融機関にお持ちの預貯金口座について、給付金等を受けとるための口座(公金受取口座)を国に任意で登録できる制度です。
    • 給付金申請書への口座情報の記載や通帳の写しの添付が簡略化され、行政機関における確認作業等が不要となることで迅速な給付金の支給が可能となります。
    • 口座情報は、緊急時の給付金のほか、年金・児童手当・所得税の還付金等、幅広い給付金等の支給事務に利用されます。

    公金受取口座登録制度リーフレット

    登録方法について

    1. マイナポータルから登録する
    2. 所得税の確定申告の際に登録する
    3. 金融機関の窓口で登録する(令和6年度以降開始予定)

    ご注意ください

    • 本人名義の口座のみ登録が可能です。本人名義以外の口座登録が確認された場合、国(デジタル庁)から修正の通知が届いたり、給付金などの振込ができない場合があります。
    • 登録にはマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)が分からない場合や、3回連続で間違えてロックされてしまった場合は、市役所(本庁〔1階市民課・西支所)で暗証番号の再設定が必要です。

    市役所での登録支援について

    • スマートフォンやパソコン操作に不慣れな方など、ご自身で登録を行うことが困難な場合は、マイナンバーカード支援ブースで登録手続きの支援をさせていただきます。
    • マイナンバーカード支援ブースのご利用は予約不要です。

    制度に関するお問合せ先

    マイナンバー総合フリーダイヤル【無料】

    • 電話番号:0120-95-0178
    • 音声ガイダンスに従い「6番:公金受取口座登録制度」を選択してください。
    • 平日:午前9時30分から午後8時まで
    • 土日祝:午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)

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    〒625-8555 京都府舞鶴市字北吸1044番地

    電話:0773-62-2300(代表)

    法人番号:4000020262021

    このホームページに関するお問い合わせ・ご意見は

    舞鶴市役所 政策推進部 広報広聴課

    電話:0773-66-1041

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