あしあと
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
去る10月2日、舞鶴市政記念館において、舞鶴版・地方創生を市民の皆様と一丸となって推進するため、「舞鶴版・地方創生についての市民レビュー」を開催しました。
当日は、多々見市長による「舞鶴版・地方創生」についてのプレゼンテーションの後、「定住人口減少抑制に向けた取組」について、市担当課の説明を受け、市民審査員による活発な意見交換が繰り広げられ、市民の皆様からたくさんの意見・提案、感想などが出されました。
市民レビューでいただいた提案・意見については、今後の施策に活かす方向で検討を進めていき、市民の皆様とともに地方創生を推進していきたいと考えております。
<市民レビュー報告書はこちら>
なお、去る10月28日、市民レビューでの意見交換等の内容について、コーディネーターを務められた窪田好男京都府立大学教授が舞鶴市長へ報告されました。
▲窪田教授が市長へ報告書を手渡し
舞鶴市では、昨年「舞鶴市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定。「交流人口300万人・経済人口10万人」都市・舞鶴を実現するため、舞鶴の魅力や特性を最大限に活かし定住と交流促進につながる施策をまとめ、心豊かに暮らせるまちづくりを進めています。
市民レビューは、この舞鶴版「地方創生」を地域一丸となって推進するため、舞鶴版「地方創生」についての考え方や目標を知っていただき、様々な立場からいただいた意見を市政に反映することを目的として実施するものであり、今回は、舞鶴版「地方創生」の重点施策の一つである「定住人口減少抑制に向けた取り組み」について、改善の視点に立った議論・意見交換を行いました。
【日時】 平成28年10月2日(日) 9時~14時30分
【場所】 舞鶴市政記念館ホール
【コーディネーター】 京都府立大学公共政策学部 教授 窪田好男 氏
【内容】 (第1部)舞鶴版・地方創生について知る (第2部)市民レビュー「定住人口減少抑制に向けた取り組み」 第1テーマ : 「移住・定住の促進」(地域の取り組み発表あり) 第2テーマ : 「子育て・保育・教育環境の充実」 第3テーマ : 「質の高い教育環境づくり、地元就労支援」 *冒頭に多々見市長が自ら舞鶴版「地方創生」の考え方や目標などを分かりやすく説明。 その後、市民審査員15人による意見交換。
舞鶴版「地方創生」についての市民レビュー(お知らせ)