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あしあと

    保育所・認定こども園(2号・3号認定)の利用申込みの電子申請について

    • [2023年12月1日]
    • ID:11759

    保育所・認定こども園(2号・3号認定)の利用申込みの電子申請について

    保育所・認定こども園(2号・3号認定)の利用申込みの手続きにあたり、マイナンバーカードを活用した電子申請が可能になりましたので、ぜひご利用ください。


    ※なお、引き続き、窓口での書面申請も可能です。


    申し込みフォーム

    マイナポータル(ぴったりサービス)

    電子申請については、次の専用フォームからから申請手続きを行ってください。

     令和6年度保育所等利用申し込み専用フォーム(マイナポータル)(別ウインドウで開く)

    申込専用フォーム(マイナポータル)


    受付期間

    令和6年度入所の場合

    ⦅令和6年度(令和6年~令和7年3月)入所の申込受付期間⦆

     令和5年12月1日(金)~12月22日(金)


    ※ 令和5年度中の入所を希望する方は、従来どおり、窓口での申請手続きをお願いします。

    ※ 受け付けは、12月22日(金)23時59分までに届いた申請が有効となります。期間を過ぎても申請できますが、特別な事情がある場合を除き、この期間に申請された方が優先となります。


    電子申請をする前に確認を

    (1)電子申請の対象となる方

    以下の両方に該当する場合に、この電子申請が可能です。


    • 申請者は、舞鶴市で住民登録している。
    • 舞鶴市内の認可保育所、認定こども園(2号・3号認定)の利用について新たに申請する。


    申請される場合は、事前に「保育所・認定こども園ご利用案内」をご確認ください。

    令和6年度保育所・認定こども園(2号認定・3号認定)の入所申し込みのご案内(別ウインドウで開く)


    !ご注意ください!

    次のような場合は、電子申請に対応していません。

    1. 認定こども園(1号認定)・幼稚園・認可外保育施設等の利用を希望する場合は、利用を希望する施設において、お申込みください。
    2. 舞鶴市外の保育所等の利用を希望する方や、令和5年度中の入所を希望する方は、窓口での申請手続きをお願いします。
    3. すでにお申し込みいただいている方(令和6年度分)は、電子申請での内容の変更等に対応していませんので、窓口にて変更手続きをお願いします。
    4. 代理の方による申請はできません。


    (2)電子申請に必要なもの

    電子申請には、次のものをご用意いただく必要があります。


     ①申請にかかる保育事由を証明する書類の電子データ(就労証明書など)

     ②マイナンバーカード

     ③次の電子申請用機器のうち、どちらか

      ・マイナンバーカード対応のスマートフォン

      ・パソコン

                 ※パソコンを利用する場合、ICカードリーダライタ又はスマートフォンによるマイナンバーカードの認証が必要になります。

     ④マイナポータルアプリ ※電子署名に必要です。 インストールについて(マイナポータルへ)(別ウインドウで開く)


    ※ マイナポータルの操作手順等については、マイナポータルのよくある質問(別ウインドウで開く)やマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。

    ※ マイナンバーカードによる電子署名が必須となります。パスワード等分からない場合は、舞鶴市役所市民課(本館1階)へお問い合わせください。


    (3)電子申請に必要な書類

    電子申請においても、保育が必要な事由を証明する書類や世帯に応じて世帯状況申告書を添付する必要があります。


    必要な書類については、「保育所・認定こども園(2号・3号認定)ご利用案内」の10ページ、11ページをご確認ください。


    電子申請時に添付する書類について

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。


    ※ 添付する書類については、上記資料「電子申請時に添付する書類について」を必ずご確認ください。

    ※ 必要書類については、基本は、PDFデータを添付てください。それが困難な場合は、画像データも可とします。その際、必要項目が切れている場合や不鮮明な場合等は、再提出を依頼することがありますので、必要書類の保管をお願いします。

    ※ 必要書類の添付がない場合は、受付が完了しません。


    注意事項

    • 申請には、電子署名の付与が必要です。
    • 添付書類(保護者の証明書類等)は、その全てを必ず電子データで添付してください。書類の添付がない場合は、受付が完了しません。また。必要項目が見切れていたり、不鮮明な場合等は、再提出を依頼することがありますので、書類の保管をお願いします。
    • 電子申請受付後、申請内容を変更する場合は、電子申請での変更ができませんので、窓口までお越しください。
    • 申請内容や添付書類に不備があった場合は、お電話にてご連絡させていただきます。
    • 令和5年12月1日~22日の期間で、令和6年4月以降の申請をする場合は、令和6年2月中旬に利用調整の結果をご自宅に郵送します。なお、令和6年1月中旬頃から、利用調整のため、お電話にてご連絡させていただくことがあります。
    • 2重送信しないようご注意ください。誤って2度申請データを送った場合、先に届いたデータで手続きを進めます。修正する場合は、窓口までお越しください。



    チラシ

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

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