あしあと
インターネットで商品を購入するとき、解約方法も同時に確認していますか?
注文・購入するときは簡単にできても解約するときは難しいと感じる方も多くおられます。
・1回だけのお試しのつもりで注文した商品が届いた。しかし、1ヶ月後にまた同じものが届いた。定期購入だと気づいたので解約しようと販売会社に電話をかけるがつながらない。解約は電話でのみ受け付ける、と書いてある。つながらない、解約できない、どうしよう…
・「マイページから解約するように」と書いてあるが、やり方がわからない…
・メールで解約の手続きを、とあったので「解約したい」とメールを送ってみたが、返事が来ない、解約できたかな…
・ネットで何か買う前に、お店の連絡先、お店の名前、解約の方法をよく確認しましょう。
・お店によって解約の方法が違うので、注意が必要です。
・もし困ったことがあれば、消費生活センターにご相談ください。
舞鶴市 消費生活センター TEL:0773−66−1006
ネットで購入したものを「クーリング・オフしたい」という相談があります。
しかし、インターネットでのお買い物(ネット通販)では、クーリング・オフはできません。
クーリング・オフとは、訪問販売や電話勧誘で商品を買った場合に後からキャンセルできる制度です。
インターネットで買う場合は、自分でじっくり選んで、納得してから買うことができます。そのため、ネット通販にはクーリング・オフの制度が適用されません。
購入確定の前には解約方法もよく確認 チラシ
舞鶴市役所福祉部生活支援相談課
電話: 0773-66-5001(生活支援相談センター)、0773-66-1006(消費生活センター)、0773-65-0056(女性のための相談室)
ファックス: 0773-62-2050
電話番号のかけ間違いにご注意ください!