あしあと
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
平成26年の農地法改正により、農業委員会等は平成27年4月1日から農地台帳及び地図を公表することが義務づけられ、農地の地目や面積、貸し借りなどの情報が閲覧できるようになりました。(農地法第52条の3)。
農地台帳では、農地の所在や地目、面積等の情報を管理しており、インターネット等で公表する情報は農地に関する地図と併せてeMAFF農地ナビにおいて掲載されています。
公表する項目は、次のとおりです。
・農地の所在、地番、地目及び面積
・農振法・都市計画法の区域区分
・賃借権等の種類・存続期間
・農地中間管理機構が借りている農地かどうか
・遊休農地の措置の実施状況 等
※市街化区域内の農地は、公表の対象ではありません。 地図情報については「eMAFF農地ナビ」にて閲覧することができます。
閲覧は、インターネットで農林水産省が提供する「eMAFF農地ナビ」にて閲覧することもできます。(インターネットによる閲覧は項目に制限があります)
アドレスは「 https://map.maff.go.jp/(別ウインドウで開く) 」です。
インターネットを使用してパソコン・スマートフォン・タブレット等の画面上で誰でも農地の情報を閲覧・確認することができます。
※注)eMAFF農地ナビに関するご不明な点がございましたら、お手数ですが直接、農林水産省にお問い合わせください。
窓口での閲覧も可能です。
窓口での閲覧では、インターネットで公表する項目のほかに下記の項目も閲覧できます。
・所有者の氏名・名称
・賃借人等の氏名・名称
・耕作者の氏名・名称
農地を誰かに貸したい、借りたいという場合等、ご活用ください。
農地台帳記録事項要約書(平成30年3月9日現在)