あしあと
舞鶴市にゆかりを持ち、様々な分野で活躍する著名人の方を大使として任命し、舞鶴の魅力を市内外に広くPRいただくとともに、大使と連携した様々な事業を展開する「まいづる親善大使プロジェクト」。
新たに、舞鶴市出身でタレントのギャル曽根さんに「まいづる親善大使」に就任いただきました。
ご就任にあたり、11月20日に東京都内で就任式を開催し、舞鶴市長から委嘱状を授与。ギャル曽根さんからは「色んな人たちに舞鶴の美味しいものを知ってもらいたい」と抱負を語っていただきました。
そして、“大食い女王”として知られるギャル曽根さんに、本市の冬の味覚の王者である「舞鶴かに®」を贈呈。見事な食べっぷりを披露いただき、「旨味が凝縮されていて、びっくりするくらい濃厚!舞鶴かに最高!」との感想を頂戴しました。
舞鶴市では、大使就任をきっかけに、ギャル曽根さんの全国的な知名度と発信力を活かして、舞鶴市の魅力的な食材をはじめ、様々な魅力のPRにご協力いただきたいと考えております。

“大食い女王”としてバラエティー番組で注目を集め、2006年よりタレントとして本格的に活動開始。
調理師免許・食育アドバイザー・野菜ソムリエとさまざまな資格を取得しており、料理上手としても知られる。
マガジンハウス社の『ギャル曽根流 もっと大食いHAPPY ダイエット』をはじめ、発売したレシピ本は3冊累計で30万部を突破。
2011年に結婚し、2023年に第三子となる次女を出産。現在、一男二女の母。
2021年4月に始動した公式YouTubeチャンネル「ごはんは残さず食べましょう」では野菜の大量消費動画が人気で、登録者数65万人を超える人気チャンネルとなっている。
舞鶴市役所政策推進部企画政策課
電話: 0773-66-1042
ファックス: 0773-62-5099
電話番号のかけ間違いにご注意ください!