ページの先頭です
メニューの終端です。

映画「こんな夜更けにバナナかよ」の上映会を8月31日(土)に開催!

[2019年6月6日]

ID:3199

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2019年度 <映画上映会> プラス <テーマトーク> のお知らせです

映画「こんな夜更けにバナナかよ」

 今回の人権映画上映会は昨年12月に公開されたばかりの映画「こんな夜更けにバナナかよ」を上映。 筋ジストロフィーで自分では寝返りも打てない、24時間誰かに介助してもらわないと生きていけない! けれど、自由に暮らしたい! わがまま患者とボランティアの壮絶ながら命の輝きに満ちた日々を描く、 笑いと涙の感動実話! (ページの最後に解説があります)

映画出演者の画像です、大泉洋、高畑充希、三浦春馬

 主演 大泉 洋、高畑充希、三浦春馬

 共演 萩原聖人、渡辺真起子、宇野祥平、韓英恵
     竜 雷太、綾戸智恵、佐藤浩市、原田美枝子

 監督 前田 哲
 原作 渡辺一史
 
 上映時間 120分

  

テーマトーク

「重度障害者の自立生活」 ~夜更けにバナナはわがままですか?~

 時間: 映画上映後の30分間

 講師: JCIL(日本自立生活センター)職員

  実際に24時間介助での自立生活をしておられる方によるテーマトークです。

  来演者(予定)  岡山 祐美さん (進行性筋疾患当事者)

             植田 健夫さん (筋ジストロフィー当事者) 

   ※JCILは障害者の自立生活を支援する、障害当事者の団体。

日時

8月31日(土) 13:30~16:00 [開場13:00]

会場

舞鶴市商工観光センター 5F コンベンションホール(舞鶴市字浜66番地)

主催

舞鶴市/まいづる人権啓発市民会議

その他

入場無料/申込不要(先着300名)

映画は字幕付き/要約筆記・補聴器用磁気ループ席あり

無料託児サービス・手話通訳をご利用の方は、8月20日(火)までに下記問合せ先にご予約ください。

問合せ先

舞鶴市人権啓発推進室

電話(0773)66-1022  FAX(0773)62-9891

解説(もう少し詳しく)

主演の3人の写真

★映画原作は、渡辺一史さんのノンフィクション小説。難病である筋ジストロフィーにかかった札幌生まれの主人公、鹿野靖明(しかのやすあき)さんの生きざまと、それに携わった介助ボランティアとの日々が、事実をもとに書かれています。
★この病にかかった患者は、2つの選択肢のなかで生きていくしかありませんでした。それは「一生親の介護を受けながら生活する」か、「一生を障害者施設で過ごす」のどちらか。そうしなければ生きていくことができなかったのです。しかし鹿野さんは、そのどちらの道も選びませんでした。彼は第3の道にチャレンジしたのです。それは「自立」の道。
(※鹿野さんが自立を目指した1980年頃、障害者の在宅福祉制度などは皆無に等しい状態でした)

★23歳で障害者施設を飛び出した彼は、自分自身でボランティアを募集し、毎日のスケジュールと担当者を手配し、自分で介助方法を教え・・。24時間の介助ですからボランティアの数も少々では足りません。大学生を中心に、通算すると500人を超える人々が参加し、これは通称「鹿ボラ」と呼ばれました。多くの若いボランティアが、怒り・悲しみ・恋・失恋・友情・愛情などといった生の感情をぶつけ合い、葛藤を重ねながらも、鹿野さんの生き方から大きな影響を受けました。(※鹿野さんは2002年8月、拡張型心筋症による不整脈のため死去されています)

★映画では、主人公の鹿野役を同じ北海道出身の大泉洋。鹿野に反発しながらも、やがて彼の最大の理解者として成長していく新人ボランティア役を高畑充希。その恋人で同じくボランティアの医大生役を三浦春馬が演じます。また、舞鶴に縁があって一昨年の「人権のつどい」で来演いただいた、竜雷太さんも鹿野の父親役で出演し、味のある演技を見せています。監督は「ブタがいた教室」などで「命」と「生きることを」テーマに映画を創り続ける前田哲。

★映画終了後には、鹿野さんと同じように(福祉制度は当時とは変わっています)、重度障害でありながらも「自立」生活を実現しておられる当事者の方によって、映画の意味を考えるテーマトークを予定しています。

「自分のことを自分でできない生き方には、尊厳がないのだろうか?」

「そもそも尊厳をもって生きるとはどういうこと?」

この問いは、障害者だけでなく高齢者介護の場面でも、ひいては全ての人の人生にとって、とても重要です。映画が投げかけるメッセージについて、一緒に考えてみませんか。

 

お問い合わせ

舞鶴市役所市民文化環境部啓発推進課

電話: 0773-66-1022

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

市民文化環境部啓発推進課


映画「こんな夜更けにバナナかよ」の上映会を8月31日(土)に開催!への別ルート