ページの先頭です
メニューの終端です。

舞鶴市職員採用試験(事務職、消防職)の実施について

[2019年7月19日]

ID:1988

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

舞鶴市職員採用試験(事務職、消防職)の実施について


舞鶴市では、市民に信頼され、市民の役に立つ市役所を目指して、次に掲げる人材を求めています。

令和2年4月1日採用の舞鶴市職員採用試験を次のとおり実施します。


◎市民の中に入って、地域の課題を見つけ、

   市民とともに考え、解決に向け積極的に行動する職員

◎職員一人ひとりが、専門性や得意分野を持ち、

   自らの特性も最大限に発揮し、市民の信頼に応える職員

◎社会情勢の変化に即応した改革意識を持ち、仕事への情熱と

   柔軟な思考のもと、市役所と仕事を変革できる職員



1.試験日と会場(第1次試験)

日時:令和元年9月22日(日) 午前9時45分から(午前9時15分から受付)

場所:舞鶴市役所


2.申し込み受付期間・受付時間

令和元年8月1日(木)~令和元年8月30日(金) 午前8時30分~午後5時15分

(土日祝日は除く。郵送による場合は、令和元年8月30日(金)午後5時15分までに到着したものに限る)


3.募集職種

◎事務職(中級、初級)

◎消防職(上級、中級、初級)

※中級は、大学(これと同程度のものを含む)を卒業又は卒業見込みの方は受験できません。

※初級は、大学、短期大学(いずれもこれと同程度のものを含む)を卒業又は卒業見込みの方は受験できません。


4.試験案内および申込書の入手方法

(1)下記からダウンロードすることができます。

舞鶴市職員採用試験申込書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

(2)舞鶴市役所の下記の場所で入手することができます。

  ・市役所総合案内および人事課

  ・西支所総務係

  ・加佐分室

  ・消防本部

  ・東消防署

  ・西消防署


5.受験申し込み

申込書に必要書類を添付し、事務職は人事課へ、消防職は消防本部消防総務課へお申し込みください。(代理・郵送可)

※詳しくは、試験案内をご参照ください。


6.先輩職員からのメッセージ

~これからの舞鶴市を担って~ 移住・定住促進課職員

 移住・定住促進課で、市外からの移住者へ、住まい提供などを担当しています。
 空き家を改修し移住者に提供する事業では、設計・測量を地元の学生が、掃除や片付けなどを市民の皆さんが行ってくださり、多くの人に接するこの仕事に関われる喜びを日々感じています。市役所は机に向かう仕事だけでなく、現場で汗をかき地域の皆さんと作り上げる仕事も多くあります。
 これからの舞鶴市を担っていく若者として、一緒にがんばりましょう。

~市民の支えとなる存在に~ 東消防署職員

 人の役に立つ仕事をしたいと思い、救急救命士の資格を取得し、消防職員となりました。
 初めて救命処置を行った際の緊張感は、今でも忘れられません。現場での失敗は許されず、安全・確実・迅速が鉄則の中、冷静に行動することや臨機応変な対応の大切さについて学びました。
 市民の方に感謝の言葉をいただき、役に立てた実感を得た時に、この仕事を選んで良かったと思います。
 消防職員を目指す皆さんへ、一緒に働ける日をお待ちしています。

7.お問い合わせ先

(1)事務職

  舞鶴市 市長公室人事室人事課

  電話:(0773)66-1066

  ファクス:(0773)62-5099


(2)消防職

  舞鶴市 消防本部消防総務課

  電話:(0773)66-1090

  ファクス:(0773)64-5520


   

組織内ジャンル

市長公室人事課


舞鶴市職員採用試験(事務職、消防職)の実施についてへの別ルート