あしあと
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
妊娠していることが分かったら、まず、医療機関にかかりましょう。
受診した医療機関で出産予定日等必要事項を記入された「妊娠届出書」を受け取られたら、QRコードから来所予定日、アンケートの回答を入力の上、舞鶴市保健センターにお越しください。(妊娠届出書を持参してください)
※市外の医療機関で「妊娠届出書」を受け取られた方は、舞鶴市保健センターに来所予定日を連絡し、窓口へお越しください。(妊娠届出書を持参してください)
<手続きに必要なもの>
※ 交付には30分程度時間がかかりますので、時間の余裕をみてお越しください。
可能であれば、妊婦のパートナーも一緒にお越しください。
妊娠の届出委任状
妊婦以外の方が妊娠届出を提出するときに必要となる書類です。
妊娠届出書の提出により、妊婦・産婦健康診査受診券及び新生児聴覚検査同意書兼受診券を交付いたします。
京都府内の医療機関で健診受診時に受診券を提出すると、妊婦健康診査14回、産婦健康診査2回、健診にかかる費用を公費負担します。また、新生児聴覚検査については令和5年9月1日以降の新生児の初回検査1回分を一部公費負担します。
京都府外で受診された妊婦・産婦健康診査費用及び新生児聴覚検査費用の助成について
府外で受診された妊婦・産婦健康診査費用、新生児聴覚検査費用の助成に関する説明書
医療機関に提出・確認していただく書類です。
妊婦健康診査費助成の時に提出していただく書類です。
産婦健康診査費助成の時に提出していただく書類です。
新生児聴覚検査費助成の時に提出していただく書類です。
舞鶴市役所健康・子ども部健康づくり課(保健センター)
電話: 0773-65-0065
ファックス: 0773-62-0551
電話番号のかけ間違いにご注意ください!