ページの先頭です
メニューの終端です。

マイナンバーカードの取得について

[2020年3月15日]

ID:5983

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナンバーカードとは?

マイナンバーカードとは、マイナンバー(個人番号)が記載されたプラスチック製のICチップ付きカードで、おもて面に氏名、住所、生年月日、性別、と本人の顔写真等、うら面にマイナンバー(個人番号)等が表示されます。

→マイナンバー制度の詳細はこちら

→マイナンバーカード総合サイト(別ウインドウで開く)

おもて面

うら面

マイナンバーカードの申請方法

個人番号カード交付申請書とは?

 個人番号カード交付申請書とは、個人番号通知カードと一緒に送られてきた、個人番号カードの交付申請に必要な書類です。個人番号カード交付申請書には、申請書ID(半角数字23桁)、申請用QRコード、申請に係る各種記載欄があります。(下図参照)


画像

個人番号カード交付申請書

STEP1.申請方法の確認

 マイナンバーカードの申請は個人番号カード交付申請書の有無で方法が異なります。下記を確認し、マイナンバーカードを申請しましょう。

 

画像

申請前に確認しましょう!

個人番号カード交付申請書を持っていない

  1. 手書き用の交付申請書と封筒をダウンロードすることで、郵便により申請ができます。
  2. 市民課の窓口にて個人番号カード交付申請書を再発行することで、step2.の4つの方法により申請することができます。

 →手書き用交付申請書のダウンロードはこちらから(手書き用交付申請書の場合、マイナンバーの記入が必要です。)(別ウインドウで開く)

個人番号カード交付申請書を持っている

 step2.の4つの方法で申請することができます。

(注意)通知カードに記載の住所と住民票の住所が異なる場合は、お手持ちの個人番号交付申請書が使用できませんので上記の「個人番号カード交付申請書を持っていない」の方法で申請してください。


STEP2.マイナンバーカードの申請

個人番号カード交付申請書により申請すると、マイナンバーカードの交付を受けることができます。申請方法については以下のとおりです。

顔写真のチェックポイント

画像

  

スマートフォンから申請

必要なもの(交付申請書、スマートフォン、顔写真データ)

  1. スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
  2. 交付申請書のQRコードを読み込み申請用WEBサイトにアクセスします。
  3. 画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。

スマートフォンによる申請方法はこちら

パソコンから申請

必要なもの(交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)、パソコン、顔写真データ)

  1. カメラで顔写真を撮影し、顔写真データを用意します。
  2. 交付申請用のWEBサイトにアクセスします。
  3. 画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

※交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)に誤りがあると正しくカードが発行されませんので、お間違いのないよう入力してください。

パソコンによる申請方法はこちら

郵便で申請

必要なもの(交付申請書、証明写真(6ヶ月以内に撮影したもの)、封筒)

  1. 個人番号カード交付申請書に署名・押印し、顔写真を貼り付けます。
  2. 交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

郵便による申請方法についてはこちら

証明用写真機から申請

必要なもの(交付申請書、写真代)

  1. タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。 
  2. 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

(※まちなかにあるすべての証明写真機が対応しているわけではありません。)

マイナンバーカードの受け取り

 申請から約1~2ヶ月後、舞鶴市から交付通知書(はがき)がご自宅に届きます。

  1. 交付通知書(はがき)に記載されている交付場所、必要書類を確認し、期限内に本人がお越しください。
  2. 交付窓口で本人確認の上、暗証番号を設定して頂くことにより、カードが交付されます。

→マイナンバーカードの交付手順はこちら


お問い合わせ

舞鶴市役所 市民文化環境部 市民課
電話: 0773-66-1001
E-mail: simin@city.maizuru.lg.jp