ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

舞鶴市ホームへ

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 文字サイズ

  • 背景色

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    市長の活動から(令和5年10月)

    • [2024年4月3日]
    • ID:11699

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    10月16日まいづるフェスタin丸の内

    テープカットの様子
    物販コーナー

    「買って!食べて!来て〜な舞鶴!」をテーマに掲げ、首都圏の方々に「舞鶴ならではの食」をアピールする物産観光PRイベント「まいづるフェスタin丸の内」を10月16日(月)から10月18日(水)まで東京シティアイ パフォーマンスゾーン(東京都 KITTE地下1階)で開催しました。

    10月16日(月)にはオープニングイベントを実施。女優で歌手の南野陽子さんをお招きし、舞鶴の魅力について鴨田市長とのミニトークとテープカットにより、イベントのオープニングが盛り上がりました。

    会場では、万願寺甘とうや舞鶴かまぼこ、両丹茶といった舞鶴産品を試食・試飲しながら農産物や特産品の購入ができるコーナーや舞鶴引揚記念館の資料展示コーナー、移住相談や観光案内を行うコーナーを設置し、舞鶴らしさを満喫していただけました。

    10月21日ベイサイドフェスタ、ブルーフェスタの見学

    要救助者吊り上げ救助訓練

    【ベイサイドフェスタ、ブルーフェスタを見学】

    昨年の秋に、京都舞鶴港西港が「みなとオアシス」に登録されたことを契機に、大野辺緑地周辺でイベント「京都舞鶴ベイサイドフェスタ」が定期的に開催されることが決定しました。

    今年は、海上保安庁主催のブルーフェスタと同時開催。

    ベイサイドフェスタでは、みなとオアシスPRブースや府内のみなとオアシス登録港PRブースなどを見学、ブルーフェスタでは、要救助者吊り上げの救助訓練や救急車・消防車など車両展示を見学しました。

    10月29日総合防災訓練を実施

    総合防災訓練の土砂撤去作業
    総合防災訓練の被災者救助作業
    閉会式での市長講評

    令和5年度舞鶴総合防災訓練を、京都府や陸海上自衛隊、国土交通省、京都市消防局などの機関のほか、舞鶴医師会、市民の皆さんなどの協力を得て実施しました。

    この訓練は、「若狭湾内断層を震源とする大地震が発生し、津波警報が発表。建物倒壊や土砂災害、道路の寸断が発生し、一部集落が孤立している」と想定し、海上自衛隊舞鶴教育隊と田井地区を会場にして行いました。

    舞鶴教育隊では、ヘリコプターによる空中消火のほか、排水ポンプ車の実演、被災者の救出状況の映像伝達、医師によるトリアージ訓練が実施されたほか、同教育隊施設を避難施設に見立て、朝来区長協議会自主防災会と舞鶴工業高等専門学校の防災士の学生が主体となって、避難所開設・運営訓練を実施。田井地区では、地域住民による津波避難訓練が行われました。

    閉会式では、「訓練を通じ、特に、防災関係機関等と地域住民との協働や参加機関等による機能・役割が十分発揮され、自主防災会による避難所運営の実効性が向上したものと考えています。無事訓練を終了できますことに、改めて敬意と感謝を申し上げます」と述べました。

    10月29日 まいづる市民第九演奏会・第九合唱団解団式

    まいづる市民第九演奏会
    第九合唱団解団式

    まいづる市民第九演奏会・第九合唱団解団式に出席。


    演奏会では、1月に合唱団を結成し練習を重ねてきた市民合唱団の皆さんと、園田隆一郎氏が指揮する京都市交響楽団、ソプラノ歌手で本市文化親善大使の田中彩子氏をはじめ国内外で活躍されている日本を代表するアーティストの方々が第九を披露。その素晴らしいハーモニーに聞き入りました。


    演奏後の解団式では「皆さまには、市制施行80周年、総合文化会館開館40周年を記念して開催した『まいづる市民第九演奏会』を大いに盛り上げていただき、ありがとうございました。文化芸術は、私たちに安らぎや潤いをもたらし、ときには生きる力や喜びを与えてくれるなど、私たちの生活や心をより豊かにするものです。皆様には、この第九演奏会への参加をきっかけに、活動の輪をさらに広げられ、文化振興の中心的な担い手として、本市の文化を活かした魅力あるまちづくりに引き続きご協力いただきますようお願いします」と述べました。


    (総合文化会館)


    【担当:文化振興課】



    ページの先頭へ戻る

    〒625-8555 京都府舞鶴市字北吸1044番地

    電話:0773-62-2300(代表)

    法人番号:4000020262021

    このホームページに関するお問い合わせ・ご意見は

    舞鶴市役所 政策推進部 広報広聴課

    電話:0773-66-1041

    舞鶴市の地図

    Copyright © 舞鶴市役所 All Right Reserved