あしあと
市民サービスのさらなる向上のため、窓口が開いていない時間を活用し、以下の業務に取り組みます。
◆行政手続きのデジタル化や、新しい政策づくり
◆新しい専門知識の習得や職員同士の協議
◆受付時間前後の事務処理
開庁時間と電話受付時間の変更について、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
【変更前】8時30分〜17時15分
【変更後】9時00分〜16時30分
※市民課の時間外窓口(毎週水曜日、19時まで)は継続します。
※受付時間外で緊急の場合は、代表電話(☎0773−62ー2300)へ。
・市役所本庁、西支所、加佐分室
・中総合会館(保健センター、こども家庭センター)
※このほか、中・南公民館、大浦・城南会館での一部の行政サービスも変更の対象となります。
【A1】窓口開庁のための準備や、終了後の事務処理を効率的に進める時間を確保します。また、新しい専門知識を習得したり、職員同士で話し合う時間を確保することで、行政手続きのデジタル化や、市民の暮らしをより良くするための新しい政策づくりにも取り組み、より質の高い・持続可能な行政サービスの提供を目指します。
【A2】市民課の時間外窓口(毎週水曜日19時まで)はこれまでどおり利用していただけます。(時間外にマイナンバーに関する手続き(カード交付や電子証明の更新)をされる場合は予約が必要です。)市民課以外では、時間外窓口はございません。ご理解いただけますようお願いします。
【A3】窓口にお越しいただかなくても手続きができるよう、証明書のコンビニ交付やオンライン申請の充実など、利便性を高めるための取り組みを進めています。
【A4】緊急の場合は、代表電話(62−2300)へご連絡ください。
【A6】マイナンバーカードをお持ちであれば、全国のコンビニエンスストアで住民票・印鑑登録証明書・課税証明書・所得証明書・戸籍の証明書等を取得することができます。詳しくはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。
【A7】 オンラインでの手続きが可能なものは、
・転出届
・課税(非課税)証明書・所得証明書
・公共施設の予約
・特定健診、健康診査、がん検診等の申込み 等があります。
詳しくはこちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。
なお、今後もオンラインでできる手続きを順次増やしていく予定です。
【A8】昼休み時間帯は、これまで通り窓口対応を継続します。
【A9】来庁者数調査の結果に基づいて決定しました。来庁者の約9割の方が利用される時間帯は維持し、比較的に利用者が少ない朝と夕方の時間帯を短縮します。
調査期間:令和7年6月30日〜7月25日
舞鶴市役所総務部人事課
電話: 0773-66-1066
ファックス: 0773-62-5099
電話番号のかけ間違いにご注意ください!