あしあと
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例年、舞鶴市役所で開催している所得税及び消費税の確定申告に係る事前申告相談会につきまして、今年は2月1日(火)~10日(木)(土・日曜日は除く)の9時30分~12時、13時~16時に赤れんがパーク4号棟にて開催します。
なお、土地、建物、株式等を売却された所得、贈与税や相続税の相談は受け付けできません。
申告相談には、相談予約か入場整理券が必要です。
・相談予約は、LINEのホーム画面から「国税庁」を検索する、または、LINEで下記のQRコードを読み取る、いずれかの方法で公式アカウント「国税庁」を友だち追加した後、画面案内に従って行ってください。
※注1 今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、確定申告のみの相談会とし、市民税・府民税については同時開催いたしません。
※注2 市民税・府民税の申告相談につきましては、2月16日(水)から3月15日(火)にかけて舞鶴市役所本館1階市民ホールで受け付けます。
申告を予定している皆様にご協力いただきたいことがありますので、下記のことについて承知おきください。
・会場の入室には人数制限を行います。
・開場時刻は9時30分としております。「密」を避けるため会場内でお待ちいただくことはできません。
・ご自宅にて検温を行い、37.1度以上の熱があったり体調がすぐれなかったりする場合は別の日にお越しください。
・入室時には、手指消毒用アルコールによる消毒にご協力をお願いします。また、マスクの着用、私語を控えるなどの感染予防対策をお願いします。職員もマスク着用、手指の消毒をしたうえで対応させていただきますので、ご了承ください。
・会場内での滞在時間を短縮するために、営業や農業、不動産等の収支内訳書及び医療費控除の明細書の作成はできる限りご自宅でお済ませください。
前年に市民税・府民税申告書を提出された方には、2月16日までに申告書を送付します。申告が必要な方は申告書の提出をお願いします。
申告期間は2月16日(水)から3月15日(火)(土・日曜日、祝日は除く)までとなっております。
郵送提出の場合には次の書類が必要です。
・申告書
・農業・営業・不動産等の所得がある場合は収支内訳書
・令和3年中の収入・所得金額が分かる資料(一時所得及び個人年金等の支払証明書等)
・生命保険料や地震保険料の控除証明書
・国民年金保険料及び国民年金基金の掛金の控除証明書
・医療費控除の明細書
・寄附金の受領証明書等
・マイナンバーカード(両面)又は個人番号通知カード(番号が記載された面)のコピー
・マイナンバーカードのない方は免許証等の本人確認書類のコピー
その他申告内容に応じて必要な書類がありますので、郵送いただく前に申告説明書等でご確認ください。
申告書の様式は舞鶴市ホームページにも掲載しますので、印刷してご記入ください。(2月9日掲載予定)
なお、申告書の送付を希望される場合は、電話でご依頼ください。
相談会場は市役所本館1階市民ホールです。
※新型コロナウイルスによる感染症の感染拡大防止のため、できるだけ郵送での提出にご協力ください。また、下記QRコードより申告相談の事前予約ができます。
なお、QRコードが読めない場合はこちら(別ウインドウで開く)から事前予約を行ってください。
申告相談の主な必要書類は次のとおりです。
・給与・公的年金等の源泉徴収票(確認後お返しします)
・令和3年中の収入・所得金額が分かる資料(一時所得及び個人年金等の支払い証明書等)
・農業・営業・不動産等の所得がある場合は収支内訳書(ご自宅で作成したもの)
・寄附金の受領証明書等
・マイナンバーカード又は個人番号通知カード
・マイナンバーカードのない方は免許証等の本人確認書類
舞鶴市役所財務部税務課
電話: 0773-66-1026(市民税係)0773-66-1027(資産税係)0773-66-1025(納税係)0773-66-1007(債権管理係)
電話番号のかけ間違いにご注意ください!